幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

5月4日 ● テニス三昧の連休が終わる。

 今年のゴールデンウィークは雨ばかりでしたが、その割にはテニス三昧計画は全く狂うこともなく連日テニスをしています。ただ天気には左右されていませんが、体調には左右されていて、寝不足でフラフラになり、サーブの練習のし過ぎで腰痛になりと、コートに立ったものの調子が全く上がらないという日もありました。そんなテニス三昧の毎日が明日で終わります。

 良かったこと。体重が減りました。2kg近くもダウンです。寝不足で体調を崩して食欲が落ちたことが大きかったのですが、それを利用して胃袋縮小化計画を実行。毎日の食事、特に炭水化物を控え目にしたらしっかり体重に反映されました。食事制限と運動というダイエットの基本を忠実に守ったのですから必然と言えますが、なかなかこの王道ダイエットができないんです。

 もうひとつはプレーが安定しそうなこと。寝不足&腰痛の不安もあり無理しないテニスを心掛けたことで無駄なプレーがいかに無駄かを改めて痛感しました。サッとセットして、サッと打つ。これだけのことなんですが、なかなかできません。もちろん今でもできたりできなかったりなんですけど、何となくそのコツを掴めそうな感じがしているので、もう少し努力します。

 悪かったこと。楽器の練習ができませんでした。テニス三昧で他のことにエネルギーを割く余裕がなくなりました。ピアノもサックスも練習する時間も体力も心の余裕もありませんでした。特に楽器の演奏というのは心の余裕がないと取り組むのが難しいです。数日間の遅れですからまだリカバリーできるとは思っていますが、ちょっと残念です。

 もうひとつは楽器の練習以外もできなかったこと。連休にやりたかった多くのことがほとんど置き去りです。テニス(と睡眠)にリソースを割き過ぎると、こんなに自分の他の趣味が犠牲になるのかということがわかりました。逆に言えば趣味が多すぎるから時間がなくなり寝不足になり体調を崩してしまうわけです。ちょっとした人生の問題に直面してしまった気分です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」