幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

5月2日 ● ドラクエ全作寝ずにクリア。

 ドラクエの全11作を寝ないでクリアするという挑戦がネットで話題になっています。ゲーム実況者・あきのさんが4月28日より配信していた『ドラクエ全作(1〜11)クリアまで寝ない配信』にて1日深夜に寝ないで無事にクリアしたそうです。最後のエンディングを見るまでにかかったトータル時間は、85時間21分44秒。バカバカしいですが快挙です。ドラクエ好きとしては心躍るニュースと言っても良いでしょう。

 昨日寝不足の話を書きましたが、僕が寝不足になる一番の原因はドラクエでした。初めて家庭用ゲーム機にはまったのは1986年。結婚と同時にファミコンを購入し、話題になっていた初代ドラクエを初プレイした時からでした。それ以降20年以上にわたってゲームにはまり続けて、同じ職場仲間からはゲーマーとして尊敬(?)されていました。

 ファミコンを購入する前も1978年の高校生時代からアーケードゲームにずっとはまっていましたから、ゲーマー歴は長かったのですが、それまでは家庭用ゲーム機を性能の低さから少し小馬鹿にしていました。しかしドラクエ以降すっかり宗旨変えして、家でゲームがずっとできるという革新的変革にずっぽりとはまってしまいました。ここから今に至る慢性的な寝不足生活が始まったのです。

 当時は平日なのに明け方までゲームしていることもしばしばで、3時間くらいの睡眠で出社して会社で居眠りしていることもちょくちょくありました。そりゃ体調も崩します。20代や30代のうちは体力があるので何とか乗り切ってきましたが、さすがに40代になると体が続かなくなって、ゲームから距離を置くことにしたのです。ただドラクエシリーズだけはその後も唯一プレイし続けました。

 なので、寝ないで全作クリアという挑戦はドラクエファンとしてはワクワクしますし、できることなら自分でもチャレンジしてみたいとさえ思います。もちろん体力的にとても無理な話なので、せめて大好きなドラクエ3〜6あたりのどれかを久しぶりにやってみようかなと思いました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」