幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

5月1日 ● 睡眠時間が少ない。

 在宅勤務になってから夜更かし癖がどんどんひどくなってきています。あれもこれもやりたいことが多くて、ついつい深夜になってもピアノの練習をしたり読んでいない本を読んだり、動画を見たり。通勤している頃は最低でも6時間半は寝るようにしていたのに、最近は5時間くらいしか寝ていません。

 睡眠が足りないと体調に影響が出ます。頭はぼーっとしているし、体はだるいし重いし。今日も朝起きたら体調が悪く、午後からテニスなのに困ったなと思って、思い切って2時間二度寝をしました。これが功を奏したようで、かなり体調が回復して午後からのテニスもいつもより頑張ったくらいできましたが、睡眠時間が少ないことを改めて反省をしました。

 睡眠時間が少ない時は昼寝をするのも効果的なのですが、ついつい寝すぎてしまうのが難点です。小一時間の昼寝で済めばいいのですが、2時間くらい昼寝をしてしまうと夜に目が冴えてしまって全然眠れずに逆効果になります。理想的なのは7時間くらい、毎日同じ時間帯に寝ることなので、やはり昼間にしっかり体を動かして、夜はいつまでも遊んでいないでさっさと寝るようにしないといけません。いま日付が変わったので、今夜から早く寝ます。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」