幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

4月26日 ● 河村たかし4選。

 名古屋市長選挙は河村たかしが4選を果たしました。これまでのような圧倒的な強さに比べたら接戦だったとは言え、NHKが早々に当確を出したように終始優位は変わらなかったという印象です。本当に選挙に強いです。個人的には残念でしたが。

 河村たかしの政治手法はトランプ前大統領の名古屋版です。いつもエスタブリッシュメントやエリートを仮想敵に仕立て上げて、それを攻撃することで生活に不満を持つ人々を味方にして結束させます。訴えることはわかりやすい銭金であって理念ではありません。典型的なポピュリストです。大阪維新と通じ合うものがあります。河村はトランプよりも早いですから正確にはトランプがアメリカ版河村たかしです。

 かつて民主党の国会議員である時にはそういう引っかき回すタイプの政治家が野党に一人くらいいても良いかと思っていました。しかし市長となると話は違います。アイデアマンという評価もありますが、単なる思いつきの受け狙いが多いです。しかも今回の大村知事へのリコール運動です。コロナ禍の最中にやることかと思っていましたが、ついには署名の偽造問題まで発覚。これでさすがに次はないだろうと思ったのですが、それでも当選するのですから恐るべしです。

 前にも書きましたが僕は大村知事はコロナ対策については良くやっている方だと評価しています。彼の言葉はロジカルできちんと筋道が通っています。河村市長の常に受け狙いの言動とは大違いです。人間味があるとか話が面白くてわかりやすいとか、そういうことで河村を支持する人もいますが、好き嫌いだけで首長を選ぶのはリスクが高すぎます。

 もし今回自民党出身でオール与党になる横井利明が当選していたら、県と市の連携もスムーズになりコロナ対策もワクチン接種も今よりずっとうまくいくだろうと思っていましたから、また知事と市長が喧嘩を続けていくことになるのかと思うとつくづく残念な選挙結果でした。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」