幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

4月24日 ● 目的か手段か。

 今日もテニス日和の中、気持ちよくテニスをしました。もうすぐ来る連休も例年のようにテニス三昧の予定です、と書いていて思い出したのですが、昨年の今頃はコロナ禍による緊急事態宣言の真っ最中で、公営テニスコートは閉場されてしまい、せっかく頑張って確保したテニスコートは全て強制キャンセルさせられてサークルも休まざるを得なかったのでした。

 緊急事態宣言が愛知県に出た昨年の4月半ばから5月末まで1か月半もサークルは長期休会してしまいました。ただ民間のテニスクラブでコートレンタルできるところがあったので、そこで少人数ながら定期的にテニスができたので助かりました。さすがに「テニス三昧」は無理でしたが、あまり間があくと年寄りは再開時に怪我をしやすいので危ないのです。

 いま緊急事態宣言が出ている東京ではスポーツ施設にも休業要請が出されているらしいです。愛知県は大村知事が宣言に慎重な姿勢を崩していないので、当面はまだテニスコートは使えそうです。恐らく連休中の人出と医療機関の逼迫状況を見て今後どうするか判断するのでしょう。ワクチン接種が進まない以上、極力みんなで感染が広がらないように頑張るしか、我々のできることはありません。

 なので店がやっていないからと言って路上で酒盛りをしているような一部の迷惑な人間は本当に勘弁してほしいものです。酒を飲みたければ家で一人で飲めば良いし、誰かと話したかったらリモート飲みをすればいいじゃないかと思うのですが、酒自体が好きで飲めれば良いという人ならともかく、酒を手段にして集まってワイワイと騒ぎたい人はそれでは物足りないのでしょう。

 僕はテニスを手段にしてコミュニケーションツールとして活用することもありますが、あくまでも本筋はテニス自体です。テニスが好きでプレーすることが目的なので、酒が好きで飲むことが目的の人には共感できますが、酒と真面目に向き合わないでただ集まって騒ぐことが目的の人たちにはどうしてもちょっと冷たくなってしまいます。まあテニスも酒もそれ自体が目的となると「依存症」になりやすいので、平時には実はそっちの方が大抵困った人なんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」