幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

4月21日 ● ご近所応援飯。

 いま住んでいる街は名古屋の南東部にあり地下鉄の乗り換え駅なので交通の便が随分と良いところです。また大学が近辺に多い学生街であり、さらに名古屋市内でも有数の高級住宅地も控えているので住環境としては満点に近いと思っています。強いて言えばもう少し駅付近がオシャレになると良いのですが、まあオシャレであることよりもリーズナブルであることの方が生活している人間としてはありがたいのであまり文句は言いません。

 コロナ前にこの近辺で行きつけの店というのは決まっていて、徒歩30秒の「味仙」を筆頭に焼き鳥屋、居酒屋くらいしかありませんでした。ちょっと良い店に行く時には車に乗って少し郊外の広めの駐車場がある和食やイタリアンに行くか、もしくは都心に出ていました。

 しかしコロナ以降はそういう機会も激減してしまいました。再雇用で軽くなったお財布的には助かっていますが、ご近所の飲食店がどんどん消えていくのは寂しい限りです。たまに行っていた中華料理店、和食、パスタ店などがすでに昨年のうちに閉店してしまいました。うちの街だけではなく日本全国で同じことが起きているのだろうと思います。

 なので、せめて少しでも助けになればと思って、今は週に一回くらいはご近所でランチを食べるようにしています。これまで知っていても入ったことがないような店に順番に入って勝手に「ご近所応援飯」だと思っています。今日は駅の近くにある古い定食屋に初めて入ってみました。カウンター席とテーブル席がひとつ。小さな店でご夫婦だけでやっているみたいです。本日のランチは魚フライ定食620円。格安です。他にもメニューが豊富で一般的な定食だけではなく、うどん、きしめん、そば、ラーメン、カレー、丼ものもあります。

 とりあえず定食屋の定番である790円のとんかつ定食を頼んでみましたが、とにかくボリュームがあって、高級なとんかつ専門店には劣りますがちゃんと美味しいのですから文句なしでした。安い、旨い、早い、多いという定食屋のあるべき姿が具現化していました。せっかく近所にあったのにこれまで入ったことがなかったのが悔やまれるほどです。会社の近くにあったら間違いなくヘビーローテーションしていたことでしょう。

 ここに35年も住んでいるのにまだまだ入ったことがない店がたくさんあります。きっと他にも良い店はあるでしょうから、消えてしまう前にこれからもどんどん発掘を続けていこうと考えています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」