幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

4月12日 ● ZOOMで同窓会。

 今夜はZOOMで高校の同窓会をしました。参加者は名古屋、東京が多いのですがアメリカやイギリスからも参加がありました。コロナ禍なのは全世界共通ですが、それを気にしないで集まれるのは本当にテクノロジーの進化を感じます。2021年、完全に僕たちが子どもの頃の未来です。ちなみにZOOMは初めてですが、仕事ではTeamsでのオンライン会議は日常茶飯事です。

 ただいくら距離を超えて一堂に顔を合わせられるとは言え、時差の問題はいかんともしがたく、イギリスはお昼でしたから良いとしてもアメリカは未明。さすがに気の毒でした。また我々も夕食時だったのですが、飲み食いしながらの会ではなかったので、途中でお腹が空いてきました。このあたりの時間設定というのはなかなか難しいところです。

 僕は5年に一度集まる学年全体の同窓会の幹事長なので、次回のことをすでに考えていて、今日もその話をみんなにしたわけですが、まずは次回開催を予定している2024年夏にコロナが収束していることが大前提となります。前回は2019年夏だったのでコロナに先駆けること半年。ギリギリセーフのタイミングでしたが、2024年にはワクチンも行き渡りコロナが「ただの風邪」になっていることを願うばかりです。じゃないと100人以上の規模の会食はさすがに開催できません。

 最悪の場合は東京五輪のように1年延期にするか、もしくは今日のようなオンラインでの開催となりますが、僕の中では今日のZOOM同窓会の経験からしてもオンラインはないと思っています。なにせ30人程度でも誰か一人が喋っていたらみんながそれを聞いていないといけません。それぞれが勝手にしゃべり始めたら収拾がつかないのですから、100人以上集まってひとりの話を聞いているようでは単なる講演会になってしまいます。

 いくら何でも3年先の話なので大丈夫だろうと思っていますが、世の中は何が起きるかわかりません。これほどのパンデミックが想定外だったように3年後の世界を見通すことは無理ですが、それでも先のことを考えて予定を立てていくのが幹事の仕事です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」