幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

4月11日 ● 孫娘も2歳。

 今日は孫娘の2歳の誕生日。ちょうど日曜日ということで、家族みんなでお祝いをしました。ショッピングモールでランチをして、誕生日のプレゼントを買い、家でケーキを食べました。まだ本人は誕生日というものがわかってはいませんが、みんなで集まって美味しいものを食べたり新しいオモチャを買ってもらえたりでご満悦というところです。

 去年の誕生日はまだハイハイをしていて歩く気持ちもない様子でしたが、今はかなり早く歩けるようになりました。明日からは保育園に入るのですが、息子に似てあまり人見知りも物怖じもしない性格なので多分心配ないだろうと思っています。まだ言葉を話せませんが、きっと保育園に通い始めたら喋るようになることでしょう。

 子どもの成長は本当に早いです。自分が子どもだった頃には同様のことを大人に言われても何を言っているんだろうと不思議に思っていましたが、成長するどころか停滞から退化のモードに入っている大人からしたら、ぐんぐんと育っていく子どもの姿が眩しく感じます。毎日手がかかる自分の子どもはそれほどでもありませんが、孫となると「そんなに急いで大きくならなくてもいいよ」と思うほどです。

 孫が成長するということは、それだけ自分が年を重ねて老いていくということでもあります。60代をいかに生きるべきか、孫を見ながら自分のあり方や行く先を改めて考えてしまいました。ま、ちょっと考えただけで大して変わらないとは思いますけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」