幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

3月18日 ● ギネスビールの美味しい飲み方。

 某プロから「クリタさん、これ絶対まずいから飲んでみて!」と缶ビールを渡されました。そんな言葉で人にモノを渡すなんてあり得ないよと大笑いしながら見たらギネスです。僕は家で飲むときは夏はスーパードライ、冬はエビスという国産ビール派なので、滅多にギネスは飲みません。ですが外で飲むときにはギネスも飲めばハイネケンもバドワイザーも飲みます。ギネスの黒ビールがそんなにまずいと思ったことはありません。

 しかし某プロは「半ダース買って飲んだけど本当に変な味だったから」と言うのでじゃあ面白いから試しに飲んでみようと笑いながら受け取りました。このギネスビール、実は缶に飲み方の注意が書いてあります。「フローティング・ウィジェット」という、独自の球体が缶に入っていて、それがクリーミーな泡を作り出すから、必ずグラスに静かに注いで、2分待ってから飲んでくれと。どうも某プロはこれを読まずにいきなり缶からじか飲みをして「まずっ!」となったみたいです。

 しっかり冷蔵庫で冷やした風呂上り。まず試しに缶から直接少しだけ飲んでみましたが、確かにコーラのような感じです。苦みも強いしビールらしいコクも感じないですし、美味しいとはちょっと言えません。そこで注意書きにあるようにグラスにゆっくり注いで2分待ってから飲んでみました。ああ、これです。お店で飲むギネスの味です。泡のクリーミーさと、黒ビールならではの濃厚さ。スーパードライが好きな人は苦手かも知れませんが、これがギネスです。

 某プロのような呑兵衛は我慢できずにさっさと缶から直接飲んでしまったのでしょう。そういう人には向かないビールかも知れません。なにせグラスに注いで2分待つのですから、スーパードライならもう2本目にいっています。ビールもTPOに応じてブランドを選ばないといけません。せっかく飲むなら美味しくいただきたいものです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」