幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

3月14日 ● 16連休終了。

 再雇用時の特別休暇が終わってしまいました。10日間の休暇で土日を含めて16連休という38年前に就職してからこれまでで最大の休暇でした。いつものことですが、休暇というのはどれだけ長いと思っていても終わってみるとあっという間です。今日は子どもの頃の8月31日の気分でした。宿題がないだけマシですけど。

 これまでの先輩たちはこの休暇期間中に海外旅行に出かける人が多かったみたいですが、コロナ禍ということもあって国内旅行すら行かずにずっと家にいた「在宅休暇」。その代わり毎日のように何らかの予定を入れて忙しくしていました。前にも書いたように前半はテニスをメイン、後半は日頃会えなかった人たちとこの機会に会うというのがテーマでした。どちらも考えていた通りにできて満足しています。

 日頃はそれほど時間を取れないサックスとピアノの練習もちゃんとできました。テニスも16日間で8回できたし、イタリアンのディナー、カフェのケーキ、ランチと外食もたくさんしました。服を買いに行きたかったのでショッピングもできました。ただそうやって出かけることが多かったので、思っていたほど読書をしたり、映画を見たり、録りだめしてあるドラマを見る時間がなかったのが残念です。

 さて明日からはまたこれまでのように仕事に復帰です。長い連休だっただけに当然気分が重いです。ただ在宅勤務が基本なので、実際にオフィスに出社するわけではないのは少し楽。これが以前のように毎日朝の通勤電車に揺られてとなると、かなり憂鬱というか、出社拒否になりそうなところですが、在宅勤務は本当にメンタル的な負荷が半分以下だと感じています。「サザエさん症候群」防止には在宅勤務ですね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」