幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

3月13日 ● LとXLの狭間で。

 久しぶりにテニスが雨で中止になったので、ユニクロとGUに服を買いに行きました。在宅勤務になってちょうど1年、オフィス用の服は不要になってきた代わりに、カジュアルな普段着や外出着が足りません。部署が異動になる前はオフィスにもカジュアルで行っていましたが、異動後のこの6年間は基本スーツだったので、カジュアルウェアはあまり買っていませんでした。持っているカジュアルはどれも古くなってきています。

 ただGUのような若者向けのショップでは、ちょっと気に入った服があってもサイズ選びがなかなか難しいです。身長から考えたらLで十分なのですが、柔道部だった高校時代から肩周りや胸囲が大きく、またボトムもお尻と太腿が太いので、Lを着るとそのあたりがパツパツになってしまいます。細身のLなんて服が破けそうなくらいです。

 といってXLを着ると丈が長すぎてバランスが悪いですし、ボトムは太腿に合わせると腰回りがブカブカします。太っている時ならXLじゃないと入らないので迷いませんが、ダイエットして体重やウエストがある程度まで減るとL寄りになってくるのでLとXLの狭間で迷ってしまいます。しかも最近はオーバーサイズのシャツとか流行っているので、Mでも着られる場合もありますから、ますます迷いが大きくなっています。

 もちろん年相応というか、年配者向けのショップで選べばサイズは短く太くゆったりと作られているのでそういう心配はありません。しかしどう見てもオジサン、もしくはもっと上の世代向けのデザインや色使い。「あー、なんかジジ臭いな」と感じてしまって食指が動きません。ジジイなんだからジジイの服を着れば良いのかも知れませんが、やっぱり着たくないんですよね。

 Lを買ってきつくて着心地が悪いと絶対に着ないし、かと言ってXLを買ってブカブカしているとやっぱりカッコ悪くて着たくないし。もちろん試着はしてみますが、それでもちょうど良いサイズの服が見つかるとは限りませんから妥協が必要です。昔はコムデギャルソンなら比較的サイズが合ったのですが、定年になってそんな高級ブランドの服は買えませんから、古着も含めてこまめに探すしかないみたいです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」