幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

2月23日 ● Wi-Fi中継機その後。

 昨年末に家庭内Wi-Fi環境(と言うか在宅勤務用Wi-Fi環境)を改善しようとしてWi-Fi中継機を購入した話を書きました。それから2ヵ月。以前よりは電波は拾えるようになったのですが、やはり不安定でスマホでデザリングしている方が電波の安定感は上。なので会議の時は家のWi-Fiではなくデザリングで繋ぐようにしています。

 しかも会社のノートPCがスマホやタブレットに比べても一番接続が不安定というのがまた厄介で、自分のスマホならちゃんとWi-Fi接続できるのに、PCだと切れてしまうのです。子機の機能がPCの方が劣るということでしょう。やはり4000円弱の中継機だけで完全解決は難しいかと思い、いよいよ高機能かつ高価格のルーターを購入しようかどうか迷っていました。

 そんな折に、娘が「部屋でWi-Fiが入らなくなった」と文句を言ってきました。娘の部屋は僕の部屋よりはルーターに近いのでこれまではちゃんと届いていたのですが、どうしてそうなったのかはわかりませんが、全然Wi-Fiが入らないのでギガ使いまくりになってしまうから何とかしろというのです。

 で、僕の部屋の中継機を見てこれが自分の部屋にも欲しいと言い出しました。まあ確かにWi-Fiが入らなければルーターを買うか中継機を買うかですから、娘の部屋に同じ中継機を買う方が安いです。amazonで見たら、僕が購入した2ヵ月前よりも1000円以上安くなっていたので、思わずすぐにポチりました。ついでに勢いに乗ってノートPCに取り付ける子機も3000円弱で購入してしまいました。USBとミニUSBの変換器も700円で購入。お金がかかるばかりです。

 ただ中継機が届くまで待てないと娘が言うので、とりあえず僕の部屋の中継機を娘の部屋に持っていって設置しました。もちろん電波はばっちり入るようになり娘は大満足なのですが、僕はどうしようかと思っていたら、なんと娘の部屋の中継機からちゃんと僕の部屋まで電波が届いています。しかも僕の部屋に設置するよりもずっと電波は強力になりました。娘の部屋の方がルーターに近いので、中継地点としては電波がほぼ届かない僕の部屋よりも適しているというわけです。

 そんなことで、あっさりとWi-Fi環境改善策は解決されてしまいました。スマホ、タブレットはもちろん会社のノートPCでもこれまでよりずっと電波は安定しています。後に残ったのは娘の部屋用に購入した中継機とノートPC用のWi-Fi子機。どちらも今さら必要ありません。もちろん子機は取り付けようと思えばできるはずですが、ドライバーをCDでインストールする必要があり、PCにはCDドライブが付いていません。ネットからドライバーをダウンロードすればできるのでしょうが、今さらそこまでする気力もなくなってしまいました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」