幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

2月24日 ● 在宅勤務は健康だが痩せない。

 在宅勤務になってほぼ1年。これほど健康に毎日を過ごせるとはさすがに予想できませんでした。家に籠り切りになるのは不健康だろうと考えていて、昨年の春は毎日かなり頑張って散歩に出かけていましたが、夏以降はもう自然と家に籠っていますが、むしろ健康状態は良くなるばかりです。

 まず前にも書きましたが風邪をひくということが皆無です。以前は寝不足とか疲れ、寒いのに無理をしたとか、そういうタイミングで風邪をひいていましたが、今は寝不足かなと思えば簡単に小一時間の昼寝ができるので寝不足状態を長引かせることがありません。疲れている時も家に籠っているので休息十分。寒いと思えばすぐに重ね着をするなり暖房を入れるなりできます。外出をしないで風邪のウィルスも拾ってこないし、当然手洗いマスクで十分に対策をしていますから風邪をひく隙がありません。

 また不健康の元になるストレスが在宅勤務になったお陰で激減しました。出社すること自体が長年のストレスだった上に、職場の人間関係のストレスもかなり減りましたし、通勤のストレスもないし、時間に縛られることも少なくなりました。もちろん会社員である以上は全くストレスフリーとはなりませんが、オフィスに勤務していることを思えば在宅勤務のストレスは半分、いや3分の1以下というのが実感です。

 さらに時間と体力に余裕があるので毎日筋トレを続けています。そのお陰でテニスで怪我をすることがなくなりました。座り過ぎで一時期腰痛にはなりましたが、それも対策を立てて予防できるようになってきましたし、時間があるのでケアもできます。内科的にも外科的にも健康を維持できているので本当に在宅勤務で助かっています。この年になると「健康第一」が何といっても最優先ですから。

 問題は太ってしまうことだけです。動かないしストレスがないしすぐに寝られるし、そりゃ太ります。辛うじてこの1年で1.5kg程度の体重増で抑えていますが、痩せる気配はありません。食生活も以前に比べたらセーブしていますし、相変わらず酒も飲んでいないのですが、家にいるせいでティータイムが増えているのが問題です。またスイーツ断ちかなぁ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」