幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

2月16日 ● ダブルスが見たい。

 我々が日頃プレイしているテニスというのはほとんどがダブルスです。日本ではコート当り人口が多いせいか、軟式テニスの伝統があるからか、それとも小柄な日本人にはシングルスコートは広すぎるせいなのか、テニスと言えばダブルスというのが一般的で、シングルス好きは少数派です。しかしこれは世界的に見れば逆に少数派らしく、海外では一般プレーヤーでもシングルス派が多いとか。そしてグランドスラムなどの大会でも当然シングルスがメインで、ダブルスはサブ的な扱いになっていて賞金額もずっと低く抑えられています。

 ですから我々が日頃テレビで見るテニスもほとんどシングルスです。自分たちはダブルスばかりやっているのに見るのはシングルスばかりというのは実におかしな話なのですが、wowowもNHKもダブルスを放送することは滅多にありません。僕のようにシングルスももちろん好きですが、自分のプレーの参考になるダブルスを見たいというニーズも多いと思うのですが、日本人がダブルスで決勝に進出したらようやく放送するかな、というくらいの扱いでしかありません。

 いま日本の女子で青山修子と柴原瑛菜のダブルスペアが大活躍をしています。一般人はおろかテニスファンでも知らない人も多いくらいまだマイナーな存在ですが、このペアは2019年から組み始めて、今季は絶好調。開幕戦から2大会連続優勝を遂げて無敗で全豪オープンに乗り込みました。第7シードで臨んだ全豪でも3連勝して準々決勝まで進出しましたが、第2シードの強豪メルテンス/サバレンカ組に完敗しました。ほとんど世間的に話題になっていないのは残念ですが、結構素晴らしい活躍をしているのです。

  もっとダブルスを放送してくれたら世間の注目も集まるし、プレイしている選手たちのモチベーションも上がるでしょうし、日本のダブルス好きなテニス愛好家たちの参考にもなります。wowowではオンデマンドで見逃し配信とかもやっているので、一応青山/柴原の準々決勝も見ることができましたが、もっともっと積極的にダブルスをライブ中継してくれないかなと願っています。シングルスよりもより戦略的なダブルスは日本人向きなスポーツだと思うので。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」