幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

2月5日 ● 中古車が高くて手が出ない。

 昨年3月に2年落ちの中古のBMW320iに買い替えて約1年。ここまでノートラブルで快適にドライブできています。もっともコロナ禍の1年でしたからロングドライブは購入直後の土岐のアウトレットが最長で、ほとんど市内を乗り回しているだけです。高速走行にこそ真価を発揮する「駆け抜ける喜び」なのに残念です。

 ただこのコロナのせいで、いま中古車が高騰しています。先日車検の時に買った輸入中古車ディーラーの店長に聞いたのですが、コロナで新車が売れないということは買い替えないので中古車市場も動かず極端なタマ不足になっているそうです。足りなければ途端に値上がりしていくのが中古車ですから、昨年僕が買ったような価格では同じクラスの中古車は到底手が届かなくなってしまっています。

 ちょっと調べてみましたが、僕の車と同型同年式で昨年より60〜80万円くらいは高いようです。同年式ということは昨年なら2年落ちでしたから今年は3年落ちになっているわけですから、それでそれだけ高いということはべらぼうな値上がり具合です。しかも僕の車は人気のないセダンですから、これが人気のSUVとなるとさらに高騰しています。

 昨年車を買う時に手持ち資金が足りなかったので持っている株と投信を200万円分くらい売りましたが、その直後にコロナで相場が暴落したので、ギリギリのタイミングで売れてラッキーだったなと冷や汗をかきました。少し遅れていたら車を買う資金もショートしていたところです。そしてそのまま1年前車を乗り続けていたら、相場は戻ってきましたが今度は車が高騰していて買うに買えない状況です。本当に危ないところでした。

 もっとも前車のベンツにも愛着はあったので、諦めて乗り続けていても良かったですけどね。2009年式だったのであちらこちらガタがきていてメンテにお金がかかって大変でしたけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」