幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

1月9日 ● サークル創設36年目に突入。

 サークルの2021年最初の練習会を今日行いました。強い寒波が襲来しているところですが、幸い天気が良かったので気温が低くてもテニスをしている限りはあまり寒さは感じませんでした。待ち時間は体を冷やさないようにしっかり着込んだ上で、ベンチにもあまり座らずに歩いていました。昨日も書いたようにいったん冷えてしまうと怪我をする可能性があるし、腰の痛みも再発しそうだったからです。

 今年でとうとうサークルも36年目に突入しました。1986年1月18日が記念すべき第1回の練習会を行った日でしたが、本当はその前の週の1月11日が初回の予定でした。天候不順で中止にしたので初回がずれましたが、まるっと35年間サークルが続いたということになります。今日で通算1391回目の練習会でした。これだけ長きにわたって続けられたというのは我ながらスゴイことだと思います。

 もちろんサークルを始めた頃にはこんなことになろうとは思ってもいませんでした。なにせ当時24歳です。先のことなど全く考えずに、ただテニスを定期的にしたいというだけで始めたので実に行き当たりばったり。発足当時「参加メンバーは30歳未満限定」という規定があったくらいです。自分自身が5年後にはクビになってしまうことも考えていなかったくらいですから、いかに目先のことしか見ていなかったかというのがわかります。

 35年前の創設メンバーで残っている人はもちろん僕以外誰もいません。僕以外で一番古株が1995年初参加ですから26年目。他にも10年以上参加してくれている古参が10人以上はいます。大半のメンバーの在籍期間は数年間なので、常連の顔触れその時々で変わっていきますが、常に10〜20人くらいが毎回参加してくれたお陰で途切れることなく36年目に突入できました。テニスは一緒にプレイしてくれる仲間がいないとできませんから、参加してくれるメンバーにはいつの時代も感謝しています。

 今でも先のことはあまり考えていないので、この先いつまでサークルを続けられるかもわかりませんが、あと5年は頑張って区切りの40周年は迎えたいと思っています。その先はもう自分が生きているかどうか、生きていてもテニスができるほど元気かどうかも予想がつかないので考えても無駄ですから、なるようになるだろうと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」