幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

12月29日 ● ピアノの練習ができない。

 先週水曜日夜からの腰痛が1週間続いています。テニスと仕事は無理やりやりましたが、それ以外はほぼ寝たきりの毎日です。昨日から低反発クッションの背もたれを使うようになって、ようやく椅子に座っていられる時間も長くなりましたが、それでも無理なのがピアノです。ピアノは背もたれを使いません。低反発クッションも関係ないのです。

 ピアノを弾く時の姿勢は決まっています。背筋を伸ばして少し前に体重をかけています。この姿勢がかなり背中や腰に負担をかけているようで、今回の腰痛の大きな原因になっていると推測しています。ここのところ練習を頑張り過ぎて、腰が痛いという自覚がありましたから。

 年明けのレッスンの時までに「美女と野獣」のセコンドをしっかりと弾けるようにしておくつもりでしたし、練習時間もたっぷりとあるはずでしたが、すでに1週間が無為に過ぎてしまいました。試しに少しピアノを弾こうとしてみましたが、腰が痛くて3分ともちませんでした。これでは練習になりません。

 と言うことで、とにかく腰痛を治してしまわないと何もできません。焦っても少しずつしか回復していかないので我慢して寝ています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」