幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

12月8日 ● 年賀状問題。

 毎年のことながら年賀状問題です。多くの人が思っているように「年賀状ってめんどくない?」問題とも言います。SNSも普及して若い人はとっくに出していないという人も多いでしょう。ただ我々の世代だと相変わらず年賀状のやり取りは多くて、面倒だなと思いつつも毎年やっぱり出しておくかということになります。

 僕は来年いよいよ還暦なので、これを機会に年賀状をやめます、ということにしても良いのですが、やはり本当にやめちゃって良いのかなという迷いはあります。特に学生時代の友人とかは日ごろからSNSなどで連絡を取り合っていれば良いのですが、年賀状でしかやり取りがない人も多く、年賀状をやめてしまったらもう断絶状態になってしまいます。せめて年賀状くらいは交換しておきたいという気持ちはあります。

 仕事関係は定年なのでこれを機にやめるというのはかなり説得力がありますが、定年になっても再雇用で働き続けるので縁は切れませんし、今はコロナで出社していないので余計に年賀状までやめてしまっていいのかという葛藤は残ります。と言って、そんなことばかり言っていると、いつまでたっても年賀状を減らすことはできませんから、やっぱり思い切ってやめてしまうのも手かなと考えて迷ってしまうのです。

 40歳頃には毎年200枚近く出していましたが、今は120枚程度にまで減りました。それでもまだ多いとは感じます。今回還暦&定年を機にやめれば随分とすっきりすることでしょう。郵便はがきも少しずつ値上がりしてきていますし、やっぱり潮時かも、と言いつつお正月の楽しみがひとつ無くなってしまうのも惜しいですし。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」