幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

11月24日 ● GoToやめたら?

 コロナ感染第3波の拡大によって医療崩壊の危険性がまた叫ばれています。ところが春と違って政府は特に対策を取る姿勢を見せません。学校を一斉休校したり緊急事態宣言をしたりした、あの騒ぎはなんだったのかというくらいの放置ぶりです。特にGoToに関しては本来コロナ禍が収束したら始めるという建前だったと思うのですが、第3波が高波となって押し寄せているにも関わらず「海に行こう」と旗を振っているような有様です。

 ようやく大阪と札幌を3週間GoToトラベルから除外すると発表しましたが、肝心の東京はそのままです。しかも出発地の制限はしていないので、東京だけではなく大阪からも札幌からも地方へ旅行は行き放題。当然感染はますます広がっていくことになります。税金を使って金をばら撒いているだけではなく、コロナウィルスも撒き散らしているわけです。

 もちろん、政府が規制に及び腰なのは経済への影響を恐れていることだとは理解できます。しかし、このまま感染が拡大していけば結局日本の経済はずっと大きなダメージを受け続けることも間違いありません。どちらの道が正しいのか判断が難しいことはわかりますが、少なくともGoToを続ける以上は「外出しよう」「コロナは怖くない」という「トランプ的」メッセージを政府が発信しつづけているのと同じです。一時的でも良いから全面的にGoToをストップした方が良いのではないかと思います。

 それに僕の周りを見渡していてもGoToを利用している人は、お金に余裕があって時間もある恵まれた人ばかりです。そういう人が税金で得をして楽しんでいて、コロナで大変な思いをしている人たちは全く恩恵を受けられていません。かなり不公平感がある制度だと思いますから、とりあえずやめて制度設計を見直しても良いんじゃないでしょうか。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」