幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

11月21日 ● 今年も巨人4タテの危機。

 巨人とソフトバンクによる日本シリーズが始まりました。どちらも独走でリーグ優勝を果たしましたが、同じ独走と言っても内容が違います。ソフトバンクは強いパ・リーグの各球団を捻じ伏せての優勝でしたが、巨人は他の5球団が勝手にこけてこけてこけ続けての優勝でした。そもそも近年の日本シリーズの勝敗や交流戦の勝敗からわかるように、いまやセとパではレベルに大きな差があります。同じ独走ならソフトバンクの方が強いことは明らかです。

 昨年も同じカードでソフトバンクの4タテでしたから、今年も初戦を巨人が落とせば昨年の再現もあるかもと予想していました。巨人の先発は菅野。唯一パ・リーグでも通用しそうなエースです。ソフトバンクのエース千賀を巨人が簡単に打ち崩せるはずもないので、菅野がゼロで抑え続けるしか勝ち目はありません。

 ところが菅野が良かったのは初回だけで、2回に栗原から2ランを浴びてしまい、結局6回4失点で降板。千賀は7回を3安打無失点では巨人に勝機はありません。辛うじて完封負けを逃れるのがやっとという完敗の試合になってしまいました。エース菅野を打ち崩したソフトバンクとしては、これで実質的にはもう日本シリーズ4連覇に王手をかけたようなものです。ちなみに今年ソフトバンクが勝てばパ・リーグはなんと8年連続のシリーズ制覇です。

 セとパの実力差がこれだけ開いてしまったら日本シリーズも楽しくありません。もういっそJリーグのようにパをB1、セをB2とかにして(Bリーグと被るけど)入れ替え制にしたらどうでしょうか?1位と最下位は自動で入れ替わり、2位と5位が日本シリーズの代わりに入れ替え戦をやれば良いんじゃないかと思います。日本シリーズよりも必死になるので盛り上がりそうな気がします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」