幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

11月2日 ● 紅白司会に大泉洋。

 今年の紅白歌合戦の白組司会者に大泉洋が選ばれました。ちなみに総合司会は4年連続の内村光良と3回目の桑子真帆アナ、紅組司会者は初めての二階堂ふみ。大泉以外の人選は予想の範囲内でしょう。二階堂は朝ドラ「エール」に出ていますし、大河ドラマ『平清盛』『軍師官兵衛』『西郷どん』 にも出演しているNHKお気に入りの若手女優。また内村の最近の紅白での献身的な司会ぶりも好評だと思います。やはり目立つのは大泉の抜擢です。

 今年は嵐のラストイヤーということで、もしかしたら嵐の5人全員で白組司会をするのかもと思っていました。毎年嵐のメンバーの誰かが白組司会を務めてきただけに、ラストイヤーに全員で司会ということになれば大団円となりますが、嵐には自分たちのパフォーマンスに集中させようということでしょう。それはそれでファンにも嬉しいはからいだと思います。

 大泉も大河ドラマ『龍馬伝』『真田丸』にも出演していましたし朝ドラにも出演歴があります。何より音楽番組『SONGS』に出ていることが決め手になったのでしょう。俳優ながらお笑い芸人並みにアドリブがきく大泉なら長尺の生放送でもうまく回せるという判断もあったことだろうと思います。秒刻みのタイトなスケジュールのためどうしても台本通りの進行になりがちな紅白ですが、その中でどこまで大泉が持ち味のトークを繰り広げられるかも見どころのひとつになりそうです。

 『月曜から夜ふかし』でずっと紅白司会者を狙っていると公言している関ジャニエイトの村上信五は残念でしたが、ポスト嵐というか、嵐が抜けた後のジャニーズ事務所の大黒柱となる関ジャニだけに、まだまだ次のチャンスがあるだろうと思います。今年は大泉の司会を楽しませてもらいましょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」