幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

10月24日 ● 自転車が意外に使いにくい。

 7月に電動アシスト自転車を購入してから3か月が過ぎました。当初の目論見では自転車乗りとしてガンガン街中を走り回る予定でしたが、なかなかそうもいかないのが現実です。やはり自転車というのは交通量の多い地域では安全な乗り物とは言い難く、この年齢になると怪我のリスクの大きさに、ちょっと遠出は躊躇してしまいます。

 本来自転車専用レーンがない道路では車道を走らなければなりませんが、名古屋の街は車社会で、車はスピードも出すし運転も荒いので走っていてヒヤヒヤします。またコロナ以降は自転車通勤をしているサラリーマンも増えた上に、Uber Eats の自転車もやたらと走っています。彼らはかなりスピードを出しているので、同じ車道を走っている自動車よりも怖い思いをします。

 かと言って歩道を走れば走ったで歩行者がいるので気を遣います。昔と違って耳にイヤホンをつけていたり、スマホを見ている歩行者は自転車の接近に全く気づきません。さらに歩道は車道より段差も多くガタガタしているので走りにくいし、お尻も痛いしで良いことがありません。まあそもそもが道交法違反なのですが。

 大学生までは毎日どこに行くにも自転車で走り回っていたのですが、40年も昔の話ですし、住んでいたのもずっと田舎でしたから、今とは交通事情が全然違います。あの頃のイメージで自転車を使うのはとても無理だなということだけははっきり自覚できました。今はピアノの教室に通う時くらいなので、もう少し使えるように走りやすい道を探しているところです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」