幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

10月23日 ● アニメ『鬼滅の刃』の配信サービス。

 いま劇場版映画も大ヒットしている『鬼滅の刃』。少年ジャンプ連載は2016年からでしたが、僕はあまり絵が好みではなかったのでチラ見程度でちゃんと読んでいませんでした。昨年からアニメがヒットして、それにつれてマンガの方も大ヒットになりました。アニメが深夜枠で放送されているのも知ってはいましたが、どうして深夜アニメがそんな国民的人気マンガに結び付いたのか不思議でした。

 そこで、じゃあどれほど凄いアニメなのかちょっと見てみようかと動画配信サービスで探したら、驚いたことに『鬼滅の刃』はほとんどの動画配信サービスで見られることを知りました。僕が加入しているのはアマゾンプライムビデオとHuluなのですが、どちらでももちろん見られます。他にもNETFLIXでもU-NEXTでもdtvでもABEMAでもParaviでも、なんと14社もの動画配信サービスで見られるようになっていました。

 なるほど、これがヒットの秘密かと思い当たりました。これまでは見たい作品があって、それを見られる動画配信サービスに加入するというのが一般的だったと思います。そうやって人気作品を各社が取り合ってシェアを広げていくものでした。ところが『鬼滅の刃』は全ての動画配信サービスで見られるようにして、作品からユーザーに近づいていったわけで、それならば最初が深夜枠のアニメだったとしても関係ありません。自分が見たいと思えばいつでも自分の加入しているサービスですぐに見られるのですから。

 僕も早速Huluでアニメを一気に5話まで見てしまいました。通り一遍の感想ですが確かに面白いです。作画のクオリティもストーリーもキャラクター造形も実にレベルが高く、ヒットするのもわかります。作品に自信があるからこそ全ての動画配信サービスで提供できるのでしょう。先日も書いたように、これではテレビ離れがますます進む一方だと思いました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」