幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

10月10日 ● サイト開設から24年。

 10月10日は僕の結婚記念日。1986年のことですから今年で34年になります。そしてその10年後の1996年にテニスサークルのサイトを開設しました。Windows95が発売されて間もない頃です。まだインターネットという言葉そのものが世の中にあまり知られていない時代でした。

 テニスサークルの創設は結婚した1986年の1月。最初は会社の仲間で始め、さらに友達の紹介でメンバーを加えていきました。そして1996年にサークルのサイトを作ってから一気にメンバーが増えました。当時インターネットを日常的に利用している人は理系の大学院生や研究者、企業の技術者、一部のパソコンおたくくらいなものでした。テニスサークルのサイトなんて日本でも両手の指で数えられるくらいしかなく、愛知県では多分最初だったのではないかと思います。まさに黎明期という言葉がふさわしい時代でした。

 あれから24年。デジタル化はどんどん進んで、かつてはPCからしか繋げなかったインターネットは今やスマホでアクセスするのが普通の時代になりました。と言うか、今ではインターネットに繋いでいるという意識すらなくなって、あるのが当たり前のインフラになりました。テニスサークルのサイトなんて星の数ほどあるのではないかと思うくらい。サイトがあるだけでアクセスされて入会希望者が後を絶たなかった時代は遠く過ぎ去りました。

 それでも今日の練習会には17人が参加し、明日の練習会にも16人が参加する予定。常にこれくらいのメンバーが来てくれるサークルを長年維持できたことを心から嬉しく思っています。多分インターネットがなかったらとっくの昔にサークルは活動終了していたことでしょう。長年サークルに参加してくれているメンバーに感謝するとともに、興味半分でサイトを作ったあの頃の自分にも感謝したい気持ちです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」