幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

9月28日 ● 芸能人の自殺報道。

 竹内結子が亡くなりました。自殺だそうです。ニュースを聞いた瞬間にまた過熱報道する芸能マスコミの図が思い浮かびましたが、今のところ思ったよりは抑制的な報道が続いているようです。三浦春馬、芦名星と続いただけに原因を究明するかのような報道、そして芸能界、芸能事務所のあり方を考える声などもありますが、特に自殺については影響力の大きさを鑑みて報道も抑制的であるべきだということはかなり周知されてきているようです。

 芸能人の自殺で思い出すのは岡田有希子の自殺です。1986年、まだ18歳だったトップアイドルが事務所のビルから飛び降り自殺をし、それがセンセーショナルに報道されました。遺体の写真まで晒されたり、家族や芸能事務所への突撃報道など、昭和末期の日本は今と違ってあまりにも無防備でした。その結果、複数の若者の後追い自殺を誘発し、それがまた問題となり国会で取り上げられるところまで発展しました。

 さらに1998年のhideの急逝によりまた若者の後追いと思われる自殺が増えた時にはX JAPANのメンバーが「自殺を思い留まるように」と呼び掛ける記者会見を開きました。こうした自殺報道によってさらに自殺が増える事象を「ウェルテル効果」と呼ぶそうですが、こうしたことを繰り返してきたことによって令和のいま、自殺報道がようやく抑制的になったわけで、今後もあまり騒ぎ立てないでほしいものだと思います。

 しかも今はコロナ禍の最中で、リーマンショックや東日本大震災を上回る大不況に多くの人が喘いでいるところです。倒産や失業をして明日の希望が見いだせない人が増えている中、自殺を考える人をこれ以上追い込まないように気をつけなければなりません。正月は希望に満ちていると思われ浮かれて始まった2020年ですが、本当に大変な年になりました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」