幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

8月25日 ● 連弾のプリモとセコンド。

 ピアノのレッスンでよく連弾の曲を弾きます。連弾はひとりで弾くより楽しいからです。音楽の楽しみは人と合わせることだと思っているので、2人で弾くのは「音を楽しんでいる」感が強くなります。まあ連弾の方が音数が少なくなって楽で簡単ということもありますけど。

 これまで連弾したのは「カントリー・ロード」「What a Wonderful World」「未来予想図2」「Endroll」など。そしていま練習しているのが「美女と野獣」です。掛け合いのデュエットソングですから連弾向きの曲だと言って良いでしょう。もう半年以上練習していて、ようやく今日のレッスンで動画を撮影して仕上げとなりました。

 で、次はどうしようかということになって、先生からの提案で「美女と野獣」のセコンドを練習することになりました。連弾で右側に座って高音部を担当しメロディを弾くのが「プリモ」、左側に座って低音部を受け持ち主にハーモニーとリズムを担当するのが「セコンド」です。先生と生徒の連弾の場合、ほぼプリモを生徒が担当します。派手で目立つのはプリモ、地味だけど曲を支えるのがセコンドだからです。

 もちろん僕もこれまでプリモしか演奏したことがありません。セコンドはメロディと違ってわかりにくいし、リズムをしっかりキープしないといけないし、ペダルも踏まなければなりません。正直言って難しい上にあまり楽しそうではないのですが、僕もピアノ歴9年、10年目のチャレンジとしてやってみるのもありかなと決心しました。多分完成まではかなり時間がかかると思います。コツコツやります。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」