幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

8月8日 ● 孫の初お泊り。

 昨日嫁の体調が悪いからということで、孫が我が家に初めて泊りにきました。午後から我が家にひとりで連れてこられた孫は相変わらずあまり人見知りをしない1歳4ヵ月。昼間はEテレを見て手をバタバタとさせ、うちの豆柴に興味深々で手を出しては指を舐められて嬉しそうな顔をしていました。

 夜7時頃に離乳食を食べたらこてっと寝てしまいました。嫁の話では早すぎるのできっと夜に目を覚ますだろうということでしたが、予想通りに深夜1時頃に起きて遊び出しました。と言っても1歳児を遊ばせるようなオモチャもないので、アニメのDVDを見せて後は動き回る後ろを追いかけるくらい。3時頃に眠くなったのか、またこてっと寝てしまいました。

 朝は8時頃に起きて後はまたご機嫌に遊んでいました。離乳食もペロリと平らげて元気そのもの。10時過ぎに息子が迎えに来たらさすがに嬉しそうな笑顔になったので、親の顔はちゃんと覚えていたようです。基本的にずっと面倒を見ていた妻には一晩でかなり馴染んだようですが、僕と娘には「知ってる顔だけど誰?」くらいの薄い反応でした。

 生まれて初めて母親と離れて一晩過ごしたのですが、孫は息子に似てかなり図太い性格のようなので助かりましたが、もっと癇の強い子だったら泣き叫んで大変だったことでしょう。息子は2歳の頃にうちの両親に預けて泊まらせたことがありましたが、全く平気でした。娘は息子と兄妹一緒だったにも関わらず泣き叫んで止まらなかったので結局夜中の1時頃に迎えにいったことがあります。子どもの性格はそれぞれですから、あまり深く思い悩まないようにするのが子育てのコツと言えるかも知れません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」