幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

7月31日 ● ケンミンショーの名古屋めし特集。

 昨日の「秘密のケンミンショー極」では名古屋めし特集をしていました。紹介されたのは鉄板ナポリタン、あんかけスパ、小倉トースト、台湾ラーメン、台湾まぜそば、味噌煮込みうどん、味噌カツ、どて煮、味噌おでんなど。「濃い」「茶色い」そして「熱い」という名古屋めしの特徴をよく掴んでいて、新鮮味はありませんでしたが、よくまとまっていたと思います。

 取材VTR自体は過去素材でしたが、スタジオゲストは田山涼成、大久保佳代子、オカダ・カズチカ、ガンバレルーヤよしこ、ボイメン水野勝、村上佳菜子とバランスもまあ揃っていました。この場合のバランスとは年齢や男女もありますが、出身地も名古屋市に偏っておらず三河出身者もいたという意味です。ただバラエティ感が強いというか、大物ゲストがいなかったのは残念で、イチローや藤井聡太は無理でも、武井咲とか舘ひろしとか松平健とか浅田真央とかはダメだったかなぁとは思いました。

 今回取り上げられなかった名古屋めしは、ひつまぶし、天むす、きしめん、ういろ、エビフライ、名古屋コーチンなどがありますが、まあ確かに「今さら」感の強いものばかりなので、落としたのも仕方ないかなとは思います。特にひつまぶしと天むすは名古屋めしの代表的なメニューですが、もう全国的にメジャーになり過ぎて新しい情報も乏しいし面白くはありません。

 これら以外で個人的に好きな名古屋めしはカレーうどんと寿がきやラーメンです。特にカレーうどんは東京のカレーうどんとは全然違う独自の進化を遂げた名古屋めし。昔から有名なのは「若鯱家」(「鯱乃家」)で、確かにここのカレーうどんは絶品ですが、他の店のカレーうどんもそれぞれに特徴があって美味しいです。在宅勤務が続いていますが、徒歩5分くらいのところにあるうどん屋のカレーうどんもたまに食べに行っています。黒い服を着て食べに行きたい名古屋めしです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」