幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

7月24日 ● 幻の東京五輪開会式。

 今日の夜8時から本当なら東京五輪の開会式が行われるところでした。まさにお祭り騒ぎで大変なことだったでしょう。九州の豪雨災害などどこかに置き忘れてメディアは五輪一色のはずですし、我々もまた祭りの始まりに興奮していたと思います。観覧チケットが当たった人たちは移動も宿泊も大変な思いをしていて、しかもそれをなぜか自慢気に話していたはずです。

 全ては幻になってしまいました。今夜行われたのは全国各地で夜8時に1分半の花火を打ち上げたことだけ。それも人が集まらないように打ち上げる場所は秘密にして打ち上げたとか。誰にも見せないように花火を打ち上げる。まさに移動を自粛するように呼び掛けながらの「GOTOキャンペーン」みたいな矛盾です。

 もちろん今年の開会式は幻ですが、来年の開会式まで幻と決まったわけではありません。2021年7月23日金曜日夜8時に開会式は延期と発表されているのですから、あと1年しかありません。それまでに「アフターコロナ」対応の五輪にすべく様々な準備を整えようと大変な思いをして頑張っている人たちがいます。

 しかも彼らは「来年もできないんじゃないか」という不安を飲み込みながら仕事をしています。また「五輪なんかやるべきじゃない」という反対派の人たちの声にも晒されています。普通にやっていたって胃が痛むような仕事だと思うのに、これだけ不確定な要素が満載ではストレスが相当にかかっていることでしょう。これでもし本当に五輪中止になったら、長年かかって準備に奔走してきた現場の人たちの精神的なショックははかり知れません。

 1年後、無事に東京五輪の開会式を迎えられているのか、それとも本当に「幻の五輪」に終わっているのか。まさに今の段階では神のみぞ知るというところです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」