幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

7月12日 ● 石川昂弥一軍デビュー。

 中日ドラゴンズのドラフト1位ルーキー石川昂弥が出場選手登録され、すぐに「7番・三塁」で先発メンバーとして出場しました。予想よりかなり早いデビューとなりましたが、きっちり初打席で二塁打を放ったあたりはさすが大物だと思いました。その後の打席ではプロの洗礼を浴びた形になりましたが、未来の中日の4番を期待されている選手だけに、どんどん使ってもらって経験を積んだ方が良いと思います。

 石川が急遽起用されたのは本来のレギュラーである高橋周平が肉離れで戦線離脱したからです。今季好調にスタートしていた高橋が抜けるのは戦力的にかなりきついことは間違いありませんが、肉離れなら1ヵ月前後で戻ってくることでしょうし、石川を早くから使うことができたとプラスに考えるべきです。石川は体もしっかりしているし、メンタルも強そうですから少々ミスをしようが使い続けた方が良いと思います。

 逆に昨年のドラフト1位の根尾昂 はもう少しじっくり二軍で育てた方が良さそうです。根尾はまだ線が細くてプロの体つきではないし、なまじ頭が切れるだけに考えすぎるタイプに思えるので、しっかりと自信がつくまで育てた方が良いでしょう。数年後には根尾と石川で中日の中軸を担ってほしいと思いますが、今のところレギュラー野手陣は働き盛りが揃っています。ただ層が薄いので、この二人が成長してレギュラー争いが激化するのを期待しています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」