幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

7月11日 ● 相変わらずの晴れサークル。

 さすがに今日のテニスは雨で外のコートは無理だろうと思っていました。そもそも大雨による被害が出ていて警報が発令されているような状況です。幸い外だけではなく屋内コートも複数面確保してあったので幹事としては安心していたのですが、降水確率100%で屋内が取れているということでサークルのメンバーが続々と参加表明。なんと想定外の23人も集まってしまいました。屋内の2面だけではさすがにさばききれません。

 前日夕方にメンバーには明日は雨だと人数に対して面数足りないから十分にテニスできない可能性が高いよ、と連絡をしました。それで気を遣ってやめておきますというメンバーがいるかなと思いましたが、そもそもそんな人間は警報レベルが出ている大雨の日にコートに集まってきません。こうなったらテニスは軽く打つだけと覚悟して、せめてみんなが「密」にならないように気をつけることくらいしか幹事の仕事はありません。

 今朝になってもまだ雨が降っていたので「やっぱり無理か」と思ったのですが、昼前から小雨になり、テニスを始める頃には何ということでしょう、雨が上がってしまいました。まだ雲はぶ厚く、いつまた降り出すかわからないような空模様ですが、これなら外でもできそうです。雨雲レーダーを見ると午後いっぱいくらいはもちそうな予報になっています。

 実際にはそのまま夜まで雨は降らず、どころか途中で太陽が顔を出して日焼けを心配するくらいにまで天気が回復しました。なんという奇跡、なんという「晴れサークル」ぶりでしょう。屋内、屋外のコートを使って23人がたっぷりと、むしろ蒸し暑さでバテるまでテニスができてしまいました。これまでも幾度も「晴れサークルだな」と感動したことはありましたが、今回は本当に見事なタイミングでした。35年目、まだまだいけそうです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」