幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

7月8日 ● 久しぶりの自転車。

 連日の雨で外に出かけるのも億劫な日々が続いています。最近は梅雨と言ってもあまり降らないイメージがあったので、こんなに毎日雨というのも久しぶりです。土曜日に新しい電動アシスト自転車が納車されたのに雨ばかり。今日の午前中にようやく雨が上がったので自転車置場から引っ張り出して乗ることができました。

 自転車に乗るのは実はかなり久しぶりです。恐らく10年くらいはちゃんと乗った記憶がありません。一度奈良の明日香村をレンタサイクルで回ったことがありますが、それがちゃんと自転車に乗った最後かも。ハタチで車を買うまではずっと自転車が足替わりで、あれほど自由自在に乗りこなしていたのに、久しぶりに乗ると本当に慣れなくて下手くそになっています。

 まずは安全を確かめてそろそろと発進。と言ってもアシストがついているので、ぐんぐんスピードが上がって驚きます。坂が多い街に住んでいますが、本来ならすぐにバテそうな坂も座ったまま平気で登っていけます。こんなに楽だと、普通の自転車にはもう乗れないという経験者の言葉は間違いないなと確信しました。

 むしろ怖いのは下り坂です。自転車ですから当然どんどんスピードが上がります。10代の頃なら「ヒャッホー!」と叫んで限界の先を見るんだとばかりに飛ばしていたのに、還暦間近ともなるとむしろ「ヤバイよヤバイよ」と出川哲朗みたいに呟きはじめます。この年でぶつかったり転んだりはしたくありません。高校生の頃ならターンしながら急停車もできましたが、今は間違いなく大怪我しそうなので、常にブレーキを握りしめてスピードを落とします。いつの間にか後ろについていた若い子が面倒くさそうに追い抜いていきました。

 僕が購入したパナソニックのベロスターは最新の電動アシスト自転車なのに10万円を切るコスパの良さが売り物なのですが、口コミで「ブレーキの効きが悪い」と書かれていた通り、かなり強く握りこんでも簡単に止まろうとしてくれません。自転車でも自動車でも同じですが速く走ることも大事ですが、それ以上にしっかり止まることが一番大事です。踏めばスピードはそこそこ出ますが、止まることを考えてとりあえず慣れるまではゆっくり走ることにします。

 ブレーキ以外は特に困ったことはありませんでした。強いて言えば久しぶりに自転車に乗ってお尻が痛かったことくらいです。これはもう慣れるしかないので梅雨が明けたらもっと乗ってお尻を鍛えようと思います。いや、痔主じゃなくて本当に良かったです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」