幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

7月6日 ● 傘マークしかない。

 九州では豪雨が続き各地で浸水などの被害が出ています。ここのところ毎年のようにこうした激烈な雨による災害が日本の各地で起きていて、これも温暖化の影響なのかどうか。東海地方でもずっと雨は激しく、そして長く続いています。避難警報や注意報も出ていて心配です。

 この先の天気予報を見ても雨、雨、雨。傘マークしかありません。いつもなら週末は晴れるかなぁ、なんて思いながら天気予報をチェックするのですが、いまは「一体いつ雨が上がるんだ?」と思うほど先々まで雨の予報です。この調子ではノアのように方舟でも作らなければならないのではないかと思うほどです。当時も連日連夜雨だったわけですが、温暖化のせいではないでしょう。

 いつも書いているように、僕の場合はまずテニスができるかどうかを気にして天気予報をチェックしているので、本来ならこんな連日雨ばかりの天気予報ではテンションも一気に下がってしまうところです。ところがしばらくテニスを予定している日はずっと屋内コートを確保できているので今のところ焦りはありません。この事態を予想して屋内コートをきっちり早めに確保しておいたのが勝因でした。

 しかも在宅勤務が続いているので、雨の中を通勤のために出かける必要もありません。むしろ雨で残念なのは先日購入したばかりの電動アシスト自転車に全然乗れないことです。せめて半日くらいでも良いので「梅雨の中休み」がないと、新車が腐ってしまいそうです。たとえ災害レベルにまでならなくても、やっぱり雨はほどほどが良いです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」