幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

6月21日 ● 電動アシスト自転車購入。

 先日も書いたように給付金の10万円の使い道は電動自転車と決めていました。在宅勤務が続き1台しかない車を家族で取り合いになることも多いし、運動不足解消のためにはテニスと散歩だけではなく自転車で出かけるようにしたいということもあります。と言っても、四方八方急な坂道だらけの我が家の周りで普通の自転車は負荷が高すぎてなかなか使いづらいこともあり、以前から電動自転車は欲しいなと思いつつ高価さゆえに見送ってきました。

 と言うことで、今回の電動自転車選びの基準は(1)予算10万円、(2)ママチャリタイプはマジ勘弁、(3)妻と娘も乗る予定なので乗りやすさ優先でカゴもつけられる、ということになります。で、できたら安心の国産大手メーカー製ということでネットで調べてみたら、そう候補は多くありませんでした。と言うか、条件に当てはまるものはパナソニックのベロスターとベロスターミニの二択でした。思った以上に電動自転車、高いです。

 歩いて10分のところにある自転車ショップに行って実際に見てみたら、ちゃんとこの2台は実車が置いてありました。ベロスターとベロスターミニの違いは文字通りタイヤが27インチか20インチかの違いです。内容はほぼ同じ、価格も同じ。ミニの方がデザインはオシャレです。娘が一緒に見に来ていたら間違いなくミニ推しだったでしょう。ただ実際にまたがってみると、やはりタイヤが大きいベロスターの方が安定感があります。重さはミニの方が1kgちょっと軽いのですが、サドルはベロスターの方が1cmほど下げられるので、小柄な妻が乗るにはミニよりベロスターの方が安心です。

 と言うことで、ベロスターにしました。決め手は何といっても見た目よりも安定感です。コスパが良くて装備充実、安心のパナソニックブランド。弱点はママチャリ並みのブレーキと8アンペアのバッテリーですが、見かけだけのスポーツバイクで実際にはそんなに飛ばすことも長距離を走ることもないので、恐らく大きな問題にはならないはずです。

 ただカゴが純正のものが在庫がないのでしばらく待たなければなりません。急いているわけではないので、7月になってから納車ということにしました。それまで半月ほどありますから、10万円も振り込まれると良いですが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」