幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

6月17日 ● いつ届くか10万円。

 給付金10万円が振り込まれたという人がようやく周りにもぼちぼち増え始めていますが、6月中旬になっても郵送の申請書すら届かないので、これはいよいよ忘れられてしまったかと思い始めたところ、ようやく昨日申請書が届きました。差出人が「名古屋市スポーツ市民局」というところだったので、最初はてっきりテニスコート関連のお知らせでも来たのかと勘違いしました。

 まあそれはともかくとして、お役所も降ってわいたこんな仕事は大変です。さぞかし担当部署は苦労しているんでしょう。残業や休日出勤をして頑張って正確に速く仕事をして当たり前、遅れたら文句を言われ、少しでも間違えたらバッシングです。イレギュラーで慣れない仕事できっと人手不足だろうに、つくづく同情します。

 とは言え、貰えるものは早く貰いたいので早速申請書に記入をして添付書類も揃えて今朝には投函しました。返信封筒の裏に「急がないので他の人を優先してもらって結構です」みたいなところにチェックできるようになっていましたが、たださえ他の地域より遅れているのにそんなところにチェックしたらいつ貰えるのかわからないので、そこは無視して投函しました。果たしてこれでいつ頃に給付金が振り込まれるのでしょう。1週間後か半月後か1か月後なのか。

 実は僕の会社の同僚Y田さんは「見栄を張って」(なんのために?誰に対して?)他の人を優先してもらってOKボックスにチェックをして出したそうです。奇特な人もいるもんだと思いましたが、僕と同じタイミングで投函しているので、どれくらい優先されてしまうのかの実験になりました。2人の振り込まれる時差も含めて、ますます楽しみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」