幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

5月6日 ● 東大王にチャレンジ。

 今夜の「東大王」は生放送。リモート参加する東大王メンバーに対し、視聴者もオンラインで東大王と戦えるということで、楽しみな企画でした。いつも番組を見ていると、東大王チームでも実力が抜けている伊沢、水上、鶴崎には勝てませんが、それ以外のメンバーなら互角に戦えるかもと思っていたので、ぜひともやってみたいと思いました。

 問題数は55問、全て3択でリモコンで選んでいきます。東大王チームからは伊沢、鶴崎、鈴木、林、砂川の5人。卒業した水上こそいませんがベストメンバーです。こういう場合、大事なのは問題のジャンル、難易度、出題形式なのですが、ジャンルは多岐にわたり知識問題だけではなくひらめき系の問題もありました。視聴者のレベルを考えて難易度は比較的低め、3択なので早押しではなく考える時間があるのも視聴者にとっては助かります。

 結果から言えば55問中46問正解で、東大王トップ成績の鶴崎の44問に勝つことができました。ずっと東大王よりリードをしていて最終のひらめき問題に入る前には5問もリードしていたのですが、ひらめき問題で差を詰められてしまい危うかったです。もちろん勝ったと言っても問題レベルが低かったことと、伊沢が途中で回線がダウンしていなかったということもあっての「勝ち」ですが、まあそれを差し引いてもそこそこ勝負にはなったかなと思います。

 最近は娘もクイズにはまっていますし、家にいても楽しめるクイズはコロナで外出できない時にはとても良い娯楽です。来週もまた東大王は生放送らしいので楽しみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」