幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

4月30日 ● 豆柴こよみ満2歳。

 我が家の豆柴こよみが昨日満2歳になりました。体重を計ったら6.5kg。一時期7kg近くまで増えていた体重ですが、最近ちょっと落ちてきました。と言っても元気がないわけではないので、むしろ体が締まってきたような筋肉質になってきたような感じがします。先日購入した8mまで伸びるリードで散歩するようになってから運動量が増えましたから、そのせいかも知れません。

 健康で元気なのは何よりですが、特に躾もしていないし、なにかトレーニングをしているわけでもないので、相変わらず天然おバカ犬です。無邪気に遊んでいるだけで芸のひとつもありません。ただお互いに2年も一緒に暮らしているとある程度の意志の疎通はできるようになってきて、何をこよみが望んでいるのかは大抵わかります。また向こうもこちらの様子を見ていろいろと察して要求をしてきます。このあたりの呼吸は人間の2歳児を相手にしているのとあまり違いません。

 ドッグランに連れていきたいのですが、声をかけて呼んでも戻ってこないので連れていけません。8mのリードを購入したのも遠くに行っても戻ってくるようにするための訓練のつもりだったのですが、全く気にしないで遠くで遊んでいますし、こちらに近寄ってもきません。せいぜい立ち止まってこちらが近づくのを待っているくらいです。

 とりあえずドッグランは先延ばしにして、1歳になった孫娘と遊ばせる計画の方が先に実現できるかもと思っています。当初は今年の夏くらいに一緒に遊ばせようかと考えていましたが、なにせコロナのせいで孫とも全然会えずにいるので、いつになることやらですが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」