幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

4月14日 ● 8mのロングリード。

 もうすぐうちの豆柴こよみも2歳になります。相変わらずバカなところが可愛いオテンバ娘ですが、とにかく元気なので遊びたい、走りたいという欲求が強いです。散歩に行っても一緒に横を歩いてくれることなんて稀で、ほとんどは好きなところに駈け出そうとしてリードをぐいぐい引っ張っていきます。むしろ大人しく横を歩いていたら「大丈夫か?」とこちらが心配になるほどです。

 しつけができていない犬には短いリードということで、デザインがカラフルで可愛らしい120cmのリードをずっと使ってきました。短いだけにコントロールもしやすく散歩で走り回ろうとするのをすぐに止めることもできます。なにせ車道に平気で飛び出そうとするバカ犬ですから、注意していないといつ事故を起こすかわかったものじゃありません。もっとも散歩は主に墓地の中ですから、クルマがビュンビュン走る道は家を出てからほんのちょっとだけですけど。

 そんなオテンバ娘もそろそろ知恵がついてきたのか、以前ほどは無謀な飛び出しをしなくなってきたので、試しに8mのロングリードを買ってみました。amazonのベストセラーで、長さを自在に変えられる巻取り型です。公園や墓地とかで他に人も車もいないようなところでなら、少し自由に走り回らせてやろうと思ってのことです。早速今日そのリードで散歩に連れて行ったのですが、初めてのせいか本人はかなり戸惑っているようでした。

 いつものように走り出したらストップがかからず、どんどん走れてしまうので不審に思って立ち止まって振り返っています。「なんで来ないの?」という顔でこちらを見ている姿がキュートでした。飼い主を引っ張ることが当たり前になっているので、張力がかからない散歩にいかにも慣れないという風でした。もちろん、徐々にロングリードに慣れてきたら楽しそうな素振りもあったのですが、ちょっと物足りないという顔で散歩が終わってしまいました。

 本人としては飼い主と綱引きを楽しんでいるくらいでちょうど良い運動量なのかも知れません。こちらとしては、やはりいつもの散歩コースではそうそう8mまでリードを伸ばせる場所も少なく気を遣って大変なので、ロングリードはまたそれに適した場所を探して行こうかなと考えています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」