幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

4月4日 ● 迎えテニスで腰痛撃退。

 先週の土日は日頃の在宅勤務のストレスと運動不足解消のためにたっぷりとテニスをしました。ただ「たっぷり」過ぎてテニスしている途中から痛かった腰が爆発し、日曜日の夜からかなりの腰痛に。月曜日に鍼灸院に行くも甲斐はなく、火曜日以降もずっと腰を曲げると「いたたた」となっていました。水曜日からは腰痛に加えて股関節や膝関節まで調子がおかしくなり、夕方の散歩も足を引きずり気味に歩いている体たらくでした。

 今日のテニスもやる前は不安でしたし、アップを始めてもやはり腰が張っていて調子が出ません。これは無理してやらない方が良いかなぁという考えが頭をよぎります。しかしいざゲームを始めるとついつい夢中になってしまいます。気温も20℃を超えて春爛漫でしたから、気持ちよくボールを打っているうちに腰や股関節が痛いことなど忘れてしまいました。

 4時間のテニス終了後、我に返って大丈夫かなと体を捻ったりしてみますが、どうやら問題なさそう。家に帰って食事して風呂に入っても痛みがぶり返したりはしていません。凝り固まっていた腰がほぐれて楽になった感じがします。二日酔いの迎え酒ならぬ「迎えテニス」をしたら治ったみたいです。

 よくよく考えると単なるテニスのやり過ぎというよりも、3週間以上にわたって続いている在宅勤務による極度の運動不足で腰に限界がきていたと考える方が自然なのかも知れません。これからは春らしい陽気が続きますから、1時間PCの前で仕事をしたら10分くらい外を軽く歩いてくるようにしようかと考えています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」