幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

4月2日 ● 在宅勤務用のPC周辺機器。

 いま僕の在宅勤務スタイルは、会社のノートPCを家に持ち帰り、会社のスマホでデザリングしてネットに接続。ノートPCに家のデスクトップPCのモニタとキーボードを接続して使っています。会社では23インチのモニタですが、我が家のモニタは21.5インチなので一回り小さく、エクセルなどのデータを見る時にちょっと見づらく感じますが、とりたてて不満があるというほどではありません。

 同僚に聞くと家にPC用のモニタなどなく、ノートPCでそのまま使っている人も多いようですが、さすがにそれでは文字も細かくて見づらいだろうと思います。在宅が長引くに連れて、モニタが欲しいという人も増えていることでしょう。テレワーク需要のビジネスも盛り上がっているようです。

 僕はモニタの買い替えは今のところ考えていませんが、ただこのモニタも購入して6年が過ぎています。いつダメになるかわからないので、少しでも怪しい動きがあったら今度はさらにもう一回り大きい24インチクラスのモニタにしたいと考えています。大昔のブラウン管のPCモニタの頃は19インチでも巨大で重くて高かったものですが、テレビと同じく今やどんどん薄型軽量化低価格化が進んでいるので、見ているとついつい買い替えたくなってきます。

 ただ快適な在宅勤務をするなら先に買い替えたいのが椅子とプリンタです。椅子は14年前に購入した書斎用のチェアで、かなりサイズやデザインにこだわって買ったので快適なのですが、さすがに古くなってガタがきています。プリンタも10年になります。これまた給紙がうまくいかずに困っています。プリンタなんて下手すればインクカートリッジより安かったりするのですから、さっさと買い替えれば良いのですが、ちょっとセッティングとか面倒くさいんですよね。どうしようかな。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」