幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

3月27日 ● 在宅勤務で体重増。

 昨夜突然ネット接続ができなくなった件ですが、予想通りに一晩寝たら直っていました。不思議ですが、PC関係は昔から時々こういうことがあるので、あまり気にしないことにしています。ただ昨晩すぐにUSB接続できる無線子機をamazonで注文して今日もう届いているのですが、とりあえず必要なくなってしまいました。2500円以上したのにもったいないです。

 ところで今月16日に在宅勤務が始まって太りそうという話を書きましたが、それから10日あまり。すでに1.5kg近く体重が増えてしまいました。かなり危険です。とにかく動きません。朝PCの電源を入れてから夕方まで基本的にはPCの前に座っています。それは会社でも変わらないのですが、会社の場合は朝晩の通勤とランチタイムに外出するので、それだけでも6000歩くらいは歩きます。少し意識して動けば8000歩以上。

 ところが在宅勤務になってからは1000〜1500歩がせいぜいです。消費カロリーは2500キロカロリーくらいだったのが1900キロカロリーくらいまで落ちています。マイナス600キロカロリー。しかも家にいる方が食事も間食もしてしまうので、摂取カロリーはむしろプラスという悪循環。これが毎日積み重なっていけばそれは太ります。確か700キロカロリーで100g太るとか聞いたことがあるので、10日で1kg以上太っているのも数字的には合っています。

 テニスは週3日と増やしましたが、それくらいではやはり追いつきません。食事を減らすのはもちろんですが、朝晩に散歩に出かけることにしようと考えています。通勤の代わりです。痩せるまではいかないにしても、これ以上太ると元に戻すのが大変ですから、何とかここらあたりで食い止めておかないと。太るのは本当に簡単ですが、痩せるのは相当な精神力がいるのでしんどいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」