幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

3月7日 ● 日光を浴びる気持ちよさ。

 新型コロナウィルスの影響でついつい家に引き籠る人が増えていると思いますが、本来の免疫力を高めるには屋外で太陽の光を浴びて運動をすることが推奨されています。換気が悪く人口密度が高い屋内のスポーツジムなどでは感染拡大が続いていてジムが閉鎖されたり、退会する人が増えているそうですが、屋外でのスポーツはむしろもっと積極的に参加すべきでしょう。

 学生テニスの春の選抜大会が中止になりましたが、開催しても良かったのではないかと思っています。広いコートに2人もしくは4人しかいないし、ネットを挟んでいるので接触プレーもないテニスはかなり安全なはず。そもそも発症しているような学生はテニスしないし、確率的には感染リスクはほぼゼロでしょう。万一の責任を問われるのを恐れた開催側の過剰反応ではないかと思います。

 と言うことで、今日は久しぶりに屋外でたっぷりテニスをしました。3月の春の陽光が燦燦と降り注ぎ、2020年初めて日焼けの危険性を感じましたが、コロナ感染の危険性は全く感じません。春風と温かな陽射しの中で体を思いっきり動かす楽しさと爽快感を満喫。「風光る」という季語を実感できた早春の一日でした。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」