幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

2月3日 ● 肉離れその後。

 土曜日のテニスの時にやらかした肉離れですが、意外に回復が早いです。日曜日にはゆっくり歩くくらいなら問題はなくなり、今日はもう普通に歩くことはできました。まだ患部に触ると痛いので、走るのは怖くてできませんが、階段の昇り降りも今日の夜には問題ありませんでした。まあ昨年も一昨年も1週間程度で平気になりましたから、今回もそれほど大袈裟なことではないとは思っていましたが、この調子ならテニスへの復帰も思ったよりは早そうです。

 もっとも昨年もそうでしたが、ラリーやボレーはできるものの、しばらくは急激なダッシュやターン、またジャンピングスマッシュなどは控えて、遠いボールを無理に追いかけたりするのは自粛するつもりです。昨年もそうしてゆっくりテニスしても、後には痛みが強くなったので無理はできません。と言うか、やらないのが一番ですが、それはなかなか我慢できないです。

 10年以上前に酷い肉離れをした時には全治6週間と医者に言われて、本当にしばらくはまともに動けず、ようやく普通に歩けるようになったのが2週間後でした。3週間経ったところですっかり痛みもなくなったのでテニスをしてみたところ、案の定また痛めてしまい、結局本当に完治したのは医者の見立て通り6週間後でした。

 今の状態はこの時の2週間を過ぎた頃に似ています。無理してまた痛めると長引くので、とにかく体の声をしっかり聴くことが大事だと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」