幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

1月11日 ● 名古屋に雪は降るのか。

 今日のテニスは穏やかで快適な気候のもと楽しくプレイできました。1月中旬とは思えない温かな陽射し、風もなく気温も高かったので、Tシャツ1枚になっていたメンバーもいたくらいです。僕も今シーズンに新調したアディダスのベンチコートを持って行ったにも関わらず、最後まで着ることなく終わってしまいました。

 30年前は12月になったらもう寒くて、クリスマスの頃には初雪が降ったものです。1月2月は雪が舞う中でテニスしたことも珍しくありませんでした。ところが近年はテニス中に雪が舞うことなど年に一度あるかないか。風さえ吹かなければ春かなと感じるくらいの快適さです。寒くなければ怪我も少ないですし、地球温暖化は困りますが、こと冬のテニスに限っていえば本当に助かっています。

 この冬、まだ名古屋では初雪を観測していません。名古屋でもっとも遅い初雪は1月21日だそうですが、今年はこのままいけば記録を更新するかも。そしてもしかしたら雪が降らないまま春になる可能性もあるんだでそうです。そうなったらまさに記録的な暖冬です。これが続けば四季の中から冬がなくなってしまいそうです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」