幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

10月29日 ● サックス教室を退会。

 10年前の7月から通い始めた音楽教室のサックスレッスンですが今月をもって退会、昨日が最後のレッスンとなりました。10年前にドラムを習い始めたばかりの高校の同期生に半ば引っ張られていきなり入会したのですが、思いのほか楽しく、全くの素人が曲がりなりにも好きな曲を演奏できるようになり、音楽を聴くだけではなく演奏する楽しみも得られたのは、大げさではなく自分の人生に大きなプラスになりました。

 性格的に物事を長く続けるのが得意な方だとは言え、やはり10年以上続けてこられたのは第一に先生のお蔭であり、第二にスタッフのサポートであり、第三に家族の支援があったからだと思います。いくら好きなことでもひとりではなかなか続けられるものではありません。周りに感謝をしています。

 地味な基礎練習をコツコツやるのは苦手なので、モチベーションを保てたのは発表会という目標があったからです。期日があるので頑張らざるを得ませんし、他の人と一緒に演奏することは本当に楽しくて、これぞ音楽の醍醐味だと感じました。だからピアノ伴奏だけのホールでの発表会よりもバンドによるライブハウスでの発表会の方がよりテンションが上がりました。

 今回退会という選択になったのは、仕事が忙しくなり、定期的に決まった時間にレッスンに通うことが難しいということもありますし、さすがに10年を超えてマンネリ感が出てきてしまったということもあります。ここらで一度区切りをつけようということです。ただ先日の台風で集大成のつもりだった発表会が中止になってしまって「区切り」がきちんとつけられなかったので、どこかでリベンジのチャンスは狙っています。そういう意味ではちょっと先行き不透明なままの退会となりました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」