幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

9月21日 ● サックスのリハーサル。

 今日は来月のサックスの発表会のリハーサルでした。バンドで演奏するので事前のリハは必須なのですが、昔に比べてどんどんリハの時間が短くなってきているのが難点です。恐らく参加者が増えて十分に時間が取れないということもあるのでしょうが、今日はなんと1人につき8分間の予定でした。1曲演奏するだけで5分弱かかるのに、8分で入れ替わるって無理でしょ。

 しかも今日はトップバッターだったので、朝イチの開店と同時にスタジオに入って、すぐにサックスを組み立てて、音を合わせることすらせずにいきなり吹き始めるという荒業です。吹き始めたら返しがあまり聞こえなくて、バンドの音ばかり大きいので、ついつい力んでしまって音が出ないという悲惨な状態。後半は何とか立て直しましたが、あまり納得のいかないまま終わり、すぐに片付けて次の人と交代です。店内滞在時間10分です。

 昔は1人15分くらいリハの時間があって、とりあえず2回は通しで吹いて、さらに気になるところをちょっと練習するくらいの余裕がありました。それが徐々に短くなってきて、最近は1人10分、そしてついに今日は8分。主役の生徒のリハだけではなく、バックを務める講師陣のリハでもあるのですが、こんな短い時間では、それも十分な打ち合わせがされたとは思えません。

 今の音楽教室に通い始めて10年が過ぎましたが、この10年間でいろいろな点でどんどんレッスン環境は悪くなってきています。講師のレベル低下、サポートの不足、レッスン料の高騰、発表会やイベントの減少など、全ては経費を削減し、スタッフを減らしているためだろうと思いますが、生徒側としてはこれだけサービスが悪くなってくると考えざるを得なくなります。昔は良い音楽教室だなぁと満足していたんですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」