幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

9月17日 ● 気づけば2kg増。

 ここ1か月余り、気になっていたのはずっと右肘の痛みでした。一番ひどい時は歯みがきでも痛いくらいでしたから、日常生活に支障をきたしていました。当然、他のことは「さておき」という感じで、肘の痛みをどうするかということばかり考えていました。

 その結果、この1か月で体重が2kgも増えてしまいました。原因は明らかです。まずテニスの時の運動量がガタ落ちです。肘が痛いのでそもそもテニス自体をセーブしていますし、コートに行ってもあまりやり過ぎないようにしていますし、プレーをしていても肘を庇うので粘らずに諦めが早いです。

 次に歩くのも控えています。右肘が痛いと普通に歩いていても肘に響きます。歩けば腕を振りますし、腕自体の重みも感じるので、歩くのも億劫になります。もちろん筋トレも控えていて、生活全般に運動量が減っているのは明らかでした。

 動かないので食事のボリュームも減ってはいたのですが、運動をできないストレスから甘いものを食べがちでした。甘いものを食べると、とりあえずイライラした気分が収まるので、ついアイスやチョコやアンコに手が伸びてしまいます。猛暑も加わってエアコンの効いた室内でゴロゴロしている時間も多かったと思います。

 そんなこんなの1か月でプラス2kg。これはピンチです。せっかく半年間以上キープしてきた体重なのに、夏ヤセどころか夏太りではシャレになりません。とにかく今月中にマイナス1kg、来月マイナス1kgで元に戻そうと思います。テニスはまだ完全に復調とはいきませんが、ウォーキングと断スイーツで何とかなるはずです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」