幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

8月31日 ● 肘の痛みに慣れてきた。

 テニスエルボーが悪化して約2週間が経ちました。痛いか痛くないかと言ったら、相変わらず痛いです。触れば痛いし、使っても痛いし、もちろんテニスしても痛い。それでもテニスをしています。最近は痛さにも少し慣れてきました。

 慣れたと言っても痛覚が麻痺してきたわけではありません。「こう動かしたら痛い」ということを体が覚えてきたので、徐々に痛くないように動くようになってきたのです。バッグがらスマホや文庫本を不用意に取り出そうとすると痛いので、腕の向きを変えるか、もしくは左手で取り出す。歯ブラシも基本は左手で持つようにしますが、右手で持った時にも手首の角度とか変えれば痛くなかったりします。

 テニスも同様で、なるべく痛くないような打ち方を研究しています。うまく打てればほとんど痛みはありません。それが正しいフォームに近いので、むしろショットの威力が増したりもします。ただし失敗するとかなりの衝撃があるので、余裕のないパニックショットは大事なポイント以外はもう取らない、というくらいに割り切っています。

 痛くない動かし方、使い方を考えることは、再発防止にも役立つと思うので、しばらくは研究して覚えていこうと思っていますが、では痛みがなくなることがあるかどうかは定かではありません。なにせテニスだけではなく、サックスでもピアノでも痛くなりますから、やっぱり思い切って休むしかないんですが、これがなかなか難しいんですよね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」