幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

8月18日 ● リタイヤ後のシミュレーション。

 今年のお盆ウィークは会社が休めと言うので9連休しました。当初はテニスをしっかりやるつもりでいましたが、直前に夏バテからの夏風邪と、体調を崩してしまったので、テニスは控えめにして、とにかく静養。体力を回復することを優先しました。お陰様で体重がちょっと増えてしまいましたが、栄養と睡眠は十分とったのでかなりヒットポイントは回復できました。

 テニス以外にしたことは、サックスとピアノの練習を毎日少しずつ。後はほとんどテレビの前かパソコンの前に座っていました。録画してあった映画やテレビ番組を見るか、HuluやYoutubeを見るか。とにかく見ようと思えばいくらでもコンテンツはあります。仕事の代わりにそうしたコンテンツをいろいろ見ているだけで、あっと言う間に夜になってしまうのですから、リタイヤしても退屈することはまずないだろうなぁと思いました。

 60代後半から70代には恐らくこういう生活をするんだろうと思います。週に2回くらいテニスをして、趣味で楽器を演奏して、後は好きなコンテンツを楽しむ。仕事が生き甲斐の人なら耐えられないのかも知れませんが、僕には理想的な隠居生活です。テニス仲間と食事やお茶をして会話をすることもできますし、孫もいるし犬もいます。それほどお金を使わなくてもストレスなく楽しい毎日が送れそうです。

 課題は自分と家族の健康だけです。今のところは大丈夫ですが、自分であっても家族であっても、健康を損ねたらいろいろと計画が狂ってきてしまいます。「健康第一」という平凡な言葉が、最近ますます重みを増してきました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」