幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

7月30日 ● 愛知のジャイキリ高校。

 夏の甲子園大会の全代表が揃いましたが、全国最多の188チームが参加した愛知県の代表は誉高校。初出場です。全国的には無名、どころか愛知県内でも知らない人の方がずっと多いと思います。僕はたまたま育ったのが誉高校がある小牧市なので知っていますが、そもそも1983年に創立されて、校名を「誉」に変えたのは2009年という歴史の浅い学校ですから、県内でさえ知られていないのも無理はありません。

 誉高校が「ジャイキリ」(ジャイアントキリング)と呼ばれているのは、ノーシードながら4回戦で愛工大名電、準決勝で中京大中京という名門校を撃破したからです。また今年の選抜で全国制覇した東邦を破った星城も倒してきています。まさに奇跡の快進撃で初代表をつかみ取りました。小牧市の高校が甲子園に出場するのも初めてのことですから、地元の小牧市民は大盛り上がりでしょう、多分。

 ただ愛知県民としては甲子園に出ただけで満足してもらっては困ります。やはり愛知代表ならば常に全国制覇を目指してほしいところです。恐らく誉は実力を冷静に分析したら甲子園ではCクラスのチームだと思いますが、これだけ勢いに乗っているのですから、運にも恵まれて勝ち進んだりしないかなぁと、うっすらとした期待をしています。

 今大会の代表校も強豪が多く、東海大相模、星稜、智弁和歌山、履正社あたりと対戦したらひとたまりもないでしょうが、くじ運次第ではさらなる「ジャイキリ」もないとは言えないと思っています。と言うか、どこに勝ってもジャイキリなのでまずは1勝を目指してほしいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」